唯物論と唯識論。超自我、集合無意識。

ジークムント・フロイトによる精神の氷山モデル

生成AIを製造してる人達も人間なんだろう。ペットだって飼ってるだろうし。アメリカ人なら銃も持ってる。

映画「ザ・エクスペリメント」2010年(原作:es)

映画「es」2001年

上記は2作ともアルバイトで「囚人役」と「看守役」に分けてユニフォームを配っただけで、ほんの半日ほどで暴動になった「スタンフォード監獄実験」の映画化。

レベッカ「フレンズ」

ドラマ「家族八景

手塚治虫ブラックジャック

本間丈太郎医師がブラックジャックの開腹手術で取り出した「置き忘れたメス」がカルシウムの殻でコーティングされていたのが「生命の神秘」なんだよ。通常だとその分は代謝が下がって動きが鈍くなって「フレイル」になるけどね。

バタフライ・エフェクトが気にならないのかな。