象徴主義(美術用語)

カルロス・シュヴァーベ「墓掘りの死」

Wikipedia引用)
象徴主義(フランス語: symbolisme; サンボリスムとも)とは、
自然主義や高踏派運動への反動として1870年頃のフランスとベルギーに起きた文学運動および芸術運動である。
象徴主義者を総称して「象徴派」(仏: symbolistes)と呼ぶ。「象徴主義」(symbolisme)という語は、1886年に「象徴主義宣言」« Le Symbolisme »を発表した詩人ジャン・モレアスが、「象徴」(symbole)という語の語源である「一緒に投げること」を利用し、抽象的な観念とそれを表現するべきイマージュの間に、これらの、「象徴主義」と呼ばれるに至る詩が打ち立てようと望む類比関係を、指し示そうとして提案した。
文学においては、象徴主義運動はシャルル・ボードレールの『悪の華』(1857)にその起源が見出される。
象徴派の美学は1860-70年代にステファヌ・マラルメポール・ヴェルレーヌによって発展を見た。
1880年代には、一連の宣言文に支えられ、象徴主義美学は一団の作家たちを呼び寄せた。ボードレールによるエドガー・アラン・ポーの作品の仏訳は大きな影響力を持ち、象徴主義の数多くの転義法とイマージュの源泉となった。

..........

なるほどね。印象に残るのと、象徴的なのは違うわけか。