生成AIと著作権。JASRACでは歯が立たない。

芸能人が所属する芸能プロダクションと、放送局などマスコミやレコード会社には昔からデリケートな関係がある。

音事協日本音楽事業者協会)や音声連(日本音声製作者連盟)は芸能プロダクション寄りの団体。

メディアの方だと民放連や新聞協会があるけど、団体の体質はかなり違う。

JASRAC日本音楽著作権協会)は子供の音楽教室や小劇場のような細かい所まで集金に来たりもするが、YouTube等の著作権に関してはドンガバチョの「ご自由にお持ちください状態」になって、それに慣れてしまっている。

チャットGPTの著作権侵害の記事をいくつか読むと、「日本の著作権保護は世界最低レベル」なのだとか。

せめて米国の著作権保護ラインと同等にする気はあるのだろうか。この人は。

岸田文雄(雑誌TIMEの表紙)

サム・アルトマンに「AIにバンバン学習させてやって下さい」と言ったとか言わないとかはともかく、結果としてサムは「なんて太っ腹な!」と大喜びしてたらしいけど。