ドルビー(ノイズ・リダクション)

スパコン「富岳」

おそらく米国製の英語でアルゴリズムを組んだ生成AIの大規模言語モデルの「思想」は、フォーディズムの大量生産大量消費型の「パワー信仰」の域を出ていないと思う。

pH7.4の人体の弱アルカリ性のイメージ図

▶大量消費がないと大量生産は循環しない。だからグローバリズムが発展したのだけど、今は逆にベクトルがブロック経済の方に傾いてるでしょう。中国依存やロシアからのデタッチメントで。

▶ つまり不必要な雑音も多いという事で、それは表面的な文字数だけのことではないのは前述の「レイヤー/セル画と3DCGの重さの違い」でフックを書いた。

▶ 派手な効果もコモディティ化するからね。長期的にコンテンツのバリューを維持・向上するには、想像力を駆使する普通の小説や紙芝居の方が対話的で有効だったりするんだよ。

▶ だから国産の生成AIは、科学者だけのチームで製造すると、ピントがずれると思う。

収入源が広告ならメディアの人間を重要ポストで迎えたり、マーチャンダイジングなら価格決定感覚に秀でたベテランを起用するとか。

もちろん文学者も。だって日本語で作るんでしょ。