1円株。今日の100円と未来の10.000円。

山一證券の株価グラフ

山一證券の社長

映画「すかんぴんウォーク」1984

インスタント証明写真コーナー

倍増倍返しで有名な半沢直樹

▶ 我々の世代は、履歴書の写真を縁起を担いで百貨店の写真スタジオで撮影し、やっと入社できた山一證券が新卒1年目で倒産した知人が身近にいたり、他の証券会社に入社して目を皿のようにしてデータ収集し「最後の1円株が2円になった瞬間を目撃した!」と言っていた知人もいた。

▶ 当時と比べて電子商取引ができる環境となると、トレーディングの曲線も随分違うだろうね。

倒産した一流企業の株価の折れ線グラフ

ウォーレン・バフェット「スノーボール」

低賃金のアニメーター

▶ 会社が倒産して転職をしようにも、履歴書に貼る写真代も面接所に行く電車賃もないという話は実際に聞いた事がある。

証明写真の撮影コーナー

▶ 1億円分買った1円株が、2円になると2億円になる。それが資本主義の規模の経済の理論ではあるけどね。

松鶴家千とせ

映画 「パープル・レイン」1984

映画「トレインスポッティング

半導体

シュヴァルツシルト半径

鈴鹿サーキットシケイン

ストア・ロイヤリティ(百貨店)

▶ 験担ぎというよりも、ドレスコードみたいな物かな。

縁側将棋