千枚通し感覚の差異

勾玉の数珠(糸魚川翡翠

日本のEEZ排他的経済水域

平成と令和の世代の、歌謡曲の縦串(数珠繫ぎ)を現役でかろうじてKeepしているスピッツ「美しい鰭」(劇場版 名探偵コナンの主題歌)

キング・カズ三浦知良

京大式カード

IBM(International Business Machine)のパンチカードシステム

漫画「サンクチュアリ」で浅見がビセットに「車の部品の節約率」で日米のお国柄の違いを説明した事がある。

▶ それを換骨奪胎すると、①日本は島国なので「千枚通し」のテーマに対して、上限千枚の紙を取り零さずに数珠繫ぎにするイメージがある。②アメリカは大陸なので、紙が千枚通るまで規模を広げて取捨選択していく感じがする。何故だろう。

石原さとみ東京メトロ  中野ブロードウェイ編)

五条悟(呪術廻戦)

100%正解でなくても、ちゃんと時間をかけて話し合った方がいい場合があると思うけどね。

サム・アルトマンCEOが謙虚な姿勢で話を聞いたり訴求をしたりして表情がよくなってきたのは、ゼレンスキー大統領と通じるものがある。「大人の男の顔」になってきた点で。