③ ヒトとAIの新評価軸。木鶏サブスクリプション株価

大谷翔平はサブスク賃金で働いている。

大谷翔平の通信簿

阿久悠が作詞した「今日もどこかでデビルマン」のように、大谷翔平は何処かで誰かが話題にしているされている。人にもメディアにも。

▶ だが彼のサブスク賃金やプライバシー(個人情報)が話題になったり、本人が賃金を誇らしげに語る事はほとんどない。

野球をしている時の彼は「公人」で、成績表は「公文書」なのだ。評価に値するのは「公的=マンションの共用部分」が基本だから、私有財産である80億円に口を挟むのは無粋なのである。プロ野球や芸術の場合はね。

中村哲

湯浅誠

携帯電話のキャリアのポジショニングマップ

ソーシャルメディアのポジショニングマップ

サブスクリプション課金方式の利点は「収入が安定して未来の計画を立てやすい」コト。

二宮金次郎稲盛和夫がよく言っていた「入ルヲ量リテ出ズルヲ為ス」(礼記)ですな。

メトロノームとピアノ

日本の5大総合商社の株価の推移

ジェフ・ベゾス

ロングテール曲線

ピアノとメトロノーム

インフラストラクチャーの高速道路

遊園地のジェットコースター

▶ 物体が移動する距離換算だと高速道路はジェットスターより安い。

慢性化した激務と低賃金で海外に流出する熟練アニメーター

作文で生計を立てている職業作家の芥川龍之介

海の物とも山の物とも見分けがつかない生成AIの半導体

立川談志

三浦知良

のん

中村雅俊

♪手のひらに澄んだ水をすくって/お前の喉に流し込む/そんな不器用で強くやさしい/つながりはないものか.....

▶ つづく