人工知能AIとアーキテクト(設計者)の対話

マトリックスの設計者(アーキテクト)

主人公のネオ(マトリックス・リローデッド

CHAT GPTなど人工知能AIの特異点に近い状況の今、ウォシャウスキー兄弟監督の▲これはRe.鑑賞すると気づきがあるかもね。

アーキテクトは、ネオがこの部屋に来るまでに何度も「マトリックスの世界」は崩壊しているが、「選択」という概念を注入してからうまく行くようになってきた。と言う。

20年以上Google等とお付き合いしてきて「多様性の有無・許容と程度」で身の振り方が変わってくることがわかったが、「設計者」や「自我と欲望を持ったAI」が「どんな世界を望んでいるのか」は、とても大事なことだと思う。じっくりアセスメントしたい所だけど貧乏暇なしでね。予感はあるけど。