2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海溝

勉強は大事って話。

魚雷本数無限

ジェシーの背骨

感情失禁

wikipedia 感情失禁/情動調節障害(Pseudobulbar Affect; PBA)とは: 非自発性の情動発作を特徴とする神経性障害の一つであり、多くの神経変性疾患や頭部外傷などに併発して出現する。 患者は発作の出現や感情変化を自覚することもあるが、その多くは制御…

告発社会

wikipedia 盗聴とは、会話や通信などを、当人らに知られないようにそれらが発する音や声をひそかに聴取・録音する行為である。聴取した音声から様々な情報を収集し、関係者等の動向を探る目的で用いられることもある。 盗聴とプライバシー権盗聴はプライバシ…

監視社会

wikipedia 盗撮(英:secret photography, covert photography)とは、 被写体または対象人物に気付かれずに密かに撮影を行う犯罪である。 また相手の許可無く撮影することも同罪であるとされている。教師が行った場合、公務員のためということもありテレビに…

2024.3.31

共依存

(Wikipediaより引用) 共依存(英語: Co-dependency)、共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、 自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。 すなわち「人を世話・介護…

2024.3.30

見世物小屋の休日(ローマン・ホリデイ)

ドラえもん

2024.3.29

返済

沢田研二「ヤマトより愛をこめて」 五条悟(呪術廻戦)

探し物は何ですか(井上陽水)

村上龍「あの金で何が買えたか」 晴海フラッグのタワマン 五条悟と漏瑚 ▶まあ、個人が何を買って損をしようが自由だが、企業の体質が引きづられるのは気になるね。 チェッカーズ「ジュリアに傷心」 ▶ 日経新聞が「恥の見本市」になりませんように。 星野鉄郎…

ルッキズムと被害妄想と復讐

原田真二「てぃーんず ぶるーす」 ♪都会が君を変えてしまう/造花のように美しく... 日経平均株価 2024年2月16日 (Wikipedia引用 ①) ケインズの美人投票(英: Keynesian beauty contest)とは、金融市場における用語の一つ。 経済学者のジョン・メイナード…

2024.3.28

ルッキズム克服のキーマン

空天雪/逸茂エルク「ツーオンアイス」 ▶ 漫画を読んでいて驚いたのは実に久しぶりだけど、このライバルキャラクターは、自分が生まれつき美形で、それに群がる推しの女の子達を憎んでいる。 それを知ると上記のつかみのコピーの意味合いも味が出てくる。 車…

肘の位置

高校野球のピッチングの新潮流で「ショートアーム」が流行りだしているのは興味深い。 ▶ 「強肩」というシンボリックな呼び方があるが、内野手も捕手も、ボールを捕球したらまずこの定位置の型に持っていくのを何度も繰り返し練習する。 肩の筋肉はもちろん…

ショートアーム

ダルビッシュ有 高校生 百瀬

B辞書 P.182

超ひも崩壊

テレンス・トレント・ダービー「ダンス・リトル・シスター」 アナ・トレント 黒蜥蜴 超弦理論 早乙女綺更(ツーオンアイス)

2024.3.27

ホストパフォーマンス

るかな この術式は使えそうだな。 特にAI社会では。 芝居は得意だし。 映画「IT」

福祉というものは

杏里「オリビアを聴きながら」 ▶ 最悪の状況をイメージして(野垂れ死ぬとか家族同士が殺し合うとか)、そうならないように予防の抵抗線を設定する仕事でもある。 映画「月はどっちに出ている」でカラオケスナックで安酒をあおる男 ホストクラブで傷ついた優…

風刺の射程

ターナー「平和ー水葬」 なとりが「フライデー・ナイト」の歌詞で ♪飽きたら捨てるだけ/安っぽいラブソングはいらない/てんでつまらない... と歌っているのは風刺の応用でもあるが 氷室選手(ツーオンアイス) 空天雪のパフォーマンスのブレヒト的な主軸だ…

自閉の特異点/アインシュタインの領域展開にご飯論法で挑む

ジャミロクワイ「ヴァーチュアル・インサニティ」 アインシュタインとニールス・ボーア 五条悟と花御(呪術廻戦) ▶ 術式「相対性理論」で天才の名をほしいままにしていたアインシュタインは、後発のボーアの術式「量子力学」に嫉妬して 「神はサイコロを振…

2024.3.26