2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

B辞書 P.521

9月以降はブログ週1更新でキープできる「象呼吸」にしたいものだが、様子見だね。

地域密着型GDP/社会的お得感

地方消費税と消費税 ▶ 恥ずかしながら、地方消費税というのは知らなかったな。なんでこんな大事なことを子供でも理解できるように説明しないのだろう。都合の悪いことでもあるのだろうか。 EQ(音響卓のイコライザー) ▶ 国際機関でGDPの計算方式の見直しの…

26/50 グーグル分水嶺

グーグルの生成AI「バード」 ▶ チャットGPTもそうだけど、これたいしたことなさそうだね。 勝てるかも、オッサンには無理だけど。 映画「パルコ・フィクション」

アトムのDNA短信

an an 2023.9.6号(マガジンハウス) ▶ またジャケ買いしてしまった。素通りしようと思ったんだけど ①女性誌のan anが、男性週刊誌等が未だに中性的なジャニーズ系男子のルッキズム・アングルを表紙に掲載してるのに、最強の五条がアブドラザ・ブッチャーの…

野性の半チャンラーメンの過不足

ラーメンライス 杉田かおる「鳥の詩」 糸井重里「ラ・セゾン」

悪女の境界線・悪人ボーダーライン

澁澤龍彦「世界悪女物語」 ▶ 岸田理生が「女寺山修司」と異名を取ったように、フォークソングの群雄割拠の時代に、吉田拓郎と肩を並べて「歌詞」で勝負していた中島みゆきの呪力は強い。 改めて彼女の「悪女」をじっくり聴いたが ♪悪女になるなら電車で泣い…

ネット情報エスカレートの果てに

かもめのジョナサン 金の斧と銀の斧 銭湯 普通のことを雑談する環境にニーズが回帰すると思うけどね。

真理子は悪くない

中島みゆき「悪女」1981年 ▶ 介護業界に限らず個人情報漏洩にはどこも神経を尖らせる時代だが、CM交流会の事例検討等では「個人が特定できる部分はPaint it black(黒く塗りつぶす)する」ことになっている。 1980年代は携帯電話もネットもなかったし、今ほ…

A辞書 P.588

コロナ2019 給付金 ゼロゼロ融資の「試金石」

コロナのゼロゼロ融資利用後の倒産件数の推移 ゼロゼロ融資返済で悩む自営業の飲食店 更にインフレダメージでで突然閉店の飲食店 ▶ 貸す側と借りる側の、立場と生活の温度ギャップで、 ①貸す側(政府や金融機関)は「無利子なんて、すばらしいボランティアで…

芝生のとなり

浅葱色 水浅葱 ♪ABBA「ヴーレ・ヴー」

天才と碩学の違い/藤井聡太と大谷翔平の見せ方(メディア演出)に足りなかったもの

墨と硯 ▶ これは当然のことだが、墨よりも硯の方が同じ素材でも硬い。逆だと穴が開いてしまう。 松尾芭蕉の「蛙と岩」の俳句に匹敵する知名度を誇る正岡子規の「柿と鐘」の句は、友人の夏目漱石との往復書簡でできた俳句なんだよね。打てば響くというのかな…

パルピッシュ間接照明

間接照明の例 バッキー(阪神タイガース) ▶ 教育と生成AIについて詰将棋をしてみよう。 人間の眼球と視覚認識の仕組みはおよそこうなっていて、カメラ・オブスキュラはそれに倣って作ってある。 ▶ 水晶体や硝子体を透過して天地反転した画像が網膜のスクリ…

オートファジー

♪エリック・クラプトン「Can't find my way home」 濾過された音は残るだろうけど。 音楽が嫌いなのかもしれないね。もしかしたら。

まあなんにしても

プライバシーは掻き回されるわ、肖像権も勝手にいじられるわの、芸能人は職業として今後ますます少年少女たちにはおすすめできない業種になってしまったね。 監視社会のピーピングで。

日東駒専土岐麻子のacross the universe

♪土岐麻子「Gift〜あなたはマドンナ」 ▶ この人はいきなり頭角を現したベテランが「チャイクルーデイバー(チチンプイプイ)」を化粧品のタイアップ広告でやったので、古内東子・小野リサの後継クラスかと期待していたのだが、その後いまひとつパッとしない…

大儀であった。(篤姫)

地球は膨張しない

25mプール ▶ 変化はするけどね。

土剋火

地球の輪切り(イメージ)

岸本加世子

♪松山恵子「だから云ったじゃないの」 ジャコビニ流星打法 ジャコビニ流星打法 吉田拓郎「流星」 マズローの欲求段階説 KENWOODチューニングの理念は「原音再生」

商品価格と紙媒体のステータス、およびマネタリズムとの序列矛盾

月刊ユリイカ 2021年7月号「ココ・シャネル特集」(青土社) バッキー池田なら「貧乏人はスマホで読め。紙で読みたきゃ努力しろ」と云うかもしれないが、15年程前に忽然と現れて彗星のように消えた「新's(アラタニス)」というデジタルメディアに、ユリイカ…

A辞書 P.1447

パルピッシュ・トランスフォーマー

エレクチオン ▶ 糸井重里のシン・無量空処の早撃ち0.3秒の連打がじわり効いてきたようで、生成AIには逆立ちしても真似できない領域に展開してきたね。ふむふむ。 ▶ 手塚治虫が造形した鉄腕アトムに「お前には悪の心がないから未完成だ」と残酷な天使のテーゼ…

スリップストリーム貯蓄/日本の政治家の軸のぶれ方の考察

スリップストリーム走法 早大の田中総長と田原総一朗の対談「日本人が、正解のない問題が苦手な理由」(毎日新聞) 米国追従型のスリップストリーム政治で戦後復興した日本だが、世襲議員が0%だった頃の昭和の政治家には「強かさ(したたかさ)」があった。…

日東駒専桜田淳子

桜田淳子「リップスティック」1978年 ▶ 彼女はどうしても「統一教会の合同結婚式のイメージ」の重力装置に囚われてしまいがちだが、山下達郎風に歌謡界における桜田淳子のポジションを分析すると、花の中三トリオの包括バランスでは「百恵の踏み台、噛ませ犬…

片輪の大谷翔平。頂点主義とチームワーク。娯楽と金の長さ。

右肘靭帯損傷でしばらく投球できないエンゼルスの大谷翔平 巨人のスイッチヒッターで俊足の柴田勲 ▶ 脳の思考回路や仕事のマニュアル化、組織やシステムの作り方が「生成AIやデジタルの2進法のロジック」の効率主義に毒されて行くと、 「クリープを入れない…

日本の神強制(神奉仕)とインセンティブ

植村花菜「トイレの神様」 平成の一発屋のこの歌が売れていた時は、介護施設ヘルパーで排泄介助の巡回をしていたので「なにをそんなキレイゴトを」と斜に構えて見ていたが、「トイレにはトイレの神様がいる」というのは「典型的な多神教」の地域密着型の事例…

② 2種類の保守Ⅱ/どうしたら・あなた・しあわせ

桜田淳子「しあわせ芝居」 ♪泣きながら電話をかければ/バカなやつだとなだめてくれる/眠りたくない気分の夜は/物語を聞かせてくれる/とてもわがままな私に/とてもあの人はやさしい/たぶんまわりの誰よりも/とてもあの人はやさしい... 山口百恵「冬の…

2種類の保守。守るものの幸せ像のイメージの差異

子ども食堂(新潟日報) ① 政治用語の「保守」は、外敵から自国民や文化や経済機構を守る強面のイメージがある。 ②介護福祉や児童福祉も「家庭や生活を守っている点」では「保守」なのだが、この2つのイメージが噛み合わないのは何故だろう。 ②の場合は「よ…

パピコ・フィクション

パピコ 吉岡里帆