2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテランの働き方とタイム・パフォーマンス

篠山紀信の撮影スタジオ ゴルフ ▶ 能率も効率も、できる仕事の割合を意味するが、比較する対象に違いがある。①能率は、一定時間内にできあがる仕事の割合、仕事のはかどり方のこと。時間に対して、できる仕事量・達成度が比較される。②効率は、使った労力や…

子どものコンプリート空間(知の個室)の確保

パブロ・ピカソ「貧しい食事」 ピカソ本人 ピカソは親も画家で芸術家としては超エリート教育を受けた。その彼が「私は子供の頃は大人の絵ばかり描いていた。大人になってようやく子供の絵が描けるようになった」と言っている。 全国紙3紙のこども小学生新聞…

対チャットGPTの打撃フォーム

後出しジャンケン(加古里子の絵本) 「文章の書き方を学ぶことの最大の意味は、思考力が身につくことだ。新しい道具を使いながらも思考力を身につけるための教育方法が編み出されるはずだ。」アルトマン・サム ▶ こいつは理系の学部出身だから自分の言葉を…

大規模言語モデル、テレビ、漫画のビジネスモデル、他者の目

日本テレビ版のドラえもん。かなり原作の曲線に忠実で、青の色見も深め。 漫画の初期のドラえもんは今よりハチャメチャな表情だった。 テレビ朝日版のドラえもん ▶ ここが国民的ゴルディロックス。 漫画版 フジテレビ版ワカメとタラちゃん ▶ 国民的ゴルディ…

クリスチャン・ラッセンとチャットGPTの売れ方と廃れ方の類似点

作家の川上弘美 ガロ

巨悪の輪郭。スーパー・モンタージュ。

プロファイリング理論 大規模言語モデルでパターンが整理・可視化されると秘密にしている事がいろいろバレそうだね。我々庶民の秘密なんて些細なものとしてもさ。方程式を挿入すれば開いちゃうんだから。思わぬ方向から。 派閥もあるだろうし。

死の舞。世界の終わりの消費行動

② ヒトES細胞・IPS細胞のブレビング(死の舞)と細胞死(細胞の孤独死) ▶ 仮の話ではよくある喩えだが「もしも世界が終わるとしたら」▶投資には意味がない。ではここで ①どうせ死ぬんだから派手に楽しくやろう。と金を使うタイプと ②世界が終わるまで何があ…

ウクライナ戦争に学ぶと

チリアーノ「私だけの十字架」 ロシアがウクライナの病院を爆破した時に、ゼレンスキーが「戦争犯罪だ。ひとつひとつ数えてるからな」と言っていたように「罪は罪」の姿勢は貫くべきなのだろう。そうしないと本当にアナーキー(無政府状態)になってしまう。

間接的ステークホルダー

松下幸之助 ステークホルダーの概要図 ▶ 利害関係者の事。最近では傭兵部隊のあの人もステークホルダー。 要介護5見当で医療+介護+生活費で年間400万円前後かかる。宿泊費と食費を換算すると在宅介護の方が当然安い。 ストレス テクノ・ストレス 脆弱性ス…

紙芝居の脚本にしておくかな。3分に編集して。

大沢在昌「無間人形〜新宿鮫Ⅳ」 あらすじ▶ 若者の間で流行している「500円のアイスキャンデー」は覚せい剤だった。鮫島の悪戦苦闘を描いた秀作。 アフガニスタンの一般家庭。普通にヘロインを吸引している様子。 失業中の暇な主婦 ドラマ「明日の食卓」 非線…

Mamazonで送ってやるよ

映画「トレインスポッティング」 着払いで。

チャットGPTが売春を...

おまんこ見たいですか。 ソープ嬢だって身の上話くらいするぜ。(木津と鮫) 身の上話は高いんですけど。 人狼 ▶ 新しいスラングか。

お宝ポジション(需要)と権利の持ち腐れ

例えばゴルゴ13のポジション ジョージ秋山の銭ゲバ 白土三平のカムイ外伝 ▶ 出版社が潰れる時に「廃刊」ではなくて「休刊」にする理由は、出版権や編集権等は一度監督官庁に返却してしまうと、ラジオ局の周波数の割当みたいに、簡単には取得でくないからと聞…

旅行に行けば10万円くらいは使うだろ。なんやかや。

しかも疲れるのに。 気狂いを治す手っ取り早い方法は睡眠なんだよ。金を使わないし。 認識を構成する母国語とビートを喪失した連中は哀しみの双極性障害になりAIについていけず尼寺に行くだろう。自業自得だ。

ガチャガチャ

人工知能AIはどこまで直進するか

映画「ブロウ」 予告編で「金を置く場所がないぞ」と段ボールに入れて転がしておく場面とローリング・ストーンズの曲がマッチしていたので観たジョージ・ユング(麻薬のブローカー)がモデルの映画。 左が主演のジョニー・デップ。右がモデル本人のジョージ…

紙の匂い

山下達郎「あまく危険な香り」 ①大阪府箕面市役所に2億8千万円分の金塊を寄付して感謝状を貰った87歳の男性 ②CalbeeのポテトチップスのCM ③明治時代の質札 ▶ 「幣(ぬさ)」「貨幣」とはつまり①の男性が貰った「感謝状」が「金と兌換」できる事で、質屋の場…

安全網(セーフティ・ネット)

住民税はどこに納めてるのかな。 子午線

思想と文体の相性

蜂飼耳 池袋のジュンク堂書店に彼女の詩集を買いに行ったら「ああ、蜂飼耳はいいですよね」と店員が言っていた。「こいつはポスト谷川俊太郎かな。」と密かに目をつけていたのだが、マスコミが未だに谷川俊太郎をチヤホヤするのでスターにはなれていない。ま…

教員免許をなめんねよ。

「文章の書き方を学ぶことの最大の意味は、思考力が身につくことだ。新しい道具を使いながらも思考力を身につけるための教育方法が編み出されるはずだ。」2023年慶応大学講演にて。▶営利法人オープンAI社CEOのサム・アルトマン GASPのイサミ ▶ あんた「学問…

換気

♪PINK CLOUD「Only For Love」

④聖ジャンケンの日/櫛入れの時間

ブラッシング 演劇の稽古場 訪問リハビリテーションのバリエーション 半休の取り方。有給休暇余ってるでしょ。 職場の別室(半休の時間帯) ▶ 休みなんだから仕事するな。と飾りのコンプラ臆病者は多いけど、落ち着いて上司やOLや他人の目を気にしないで「日…

③聖ジャンケンの日/American Englishの文法とイメージ

ケネディ大統領 演説集(訳注.長谷川潔) ▶ テクノロジーの発展で「テレヴィジョン」が普及して政治の手法が変わった。演説の名手だったジョン・F・ケネディはそのイノベーションの波に乗って米国大統領になった。 山下達郎「Big Wave」 ケネディの演説でぼ…

②聖(セント)ジャンケンの日

▶ 前回の続き 若い頃の福沢諭吉(国を支えて 国を頼らず。著:北康利) ついこないだ古本屋の棚割りで、ぼくの目線の高さのゴールデンゾーンにあったので衝動買いした この装幀の表紙は星の王子さま理論で嘘なのだが、気が向いたので本物を開く。 (学問のす…

①聖なる後出しジャンケンの日(聖なる編集・生成の日)を週間スケジュールに入れよう。

俵万智(家庭画報より引用) 劇団かもねぎショットの稽古場 訪問リハビリテーションのスケジュールの分割の事例 大谷翔平の一人二役(通称.二刀流) ▶ こんな離れ業で活躍できるのはベーブ・ルースと大谷翔平と高校野球だけ。 加古里子の絵本 パブロフの犬の…

あがり

数珠

ラビット・ホール

Wikipedia引用。 『験を担ぐ』は、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること。 また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、すなわち、縁起を気にすることや、縁起を気にして物事の成功を願った行動を…