2023-06-29から1日間の記事一覧

大規模言語モデル、テレビ、漫画のビジネスモデル、他者の目

日本テレビ版のドラえもん。かなり原作の曲線に忠実で、青の色見も深め。 漫画の初期のドラえもんは今よりハチャメチャな表情だった。 テレビ朝日版のドラえもん ▶ ここが国民的ゴルディロックス。 漫画版 フジテレビ版ワカメとタラちゃん ▶ 国民的ゴルディ…

クリスチャン・ラッセンとチャットGPTの売れ方と廃れ方の類似点

作家の川上弘美 ガロ

巨悪の輪郭。スーパー・モンタージュ。

プロファイリング理論 大規模言語モデルでパターンが整理・可視化されると秘密にしている事がいろいろバレそうだね。我々庶民の秘密なんて些細なものとしてもさ。方程式を挿入すれば開いちゃうんだから。思わぬ方向から。 派閥もあるだろうし。

死の舞。世界の終わりの消費行動

② ヒトES細胞・IPS細胞のブレビング(死の舞)と細胞死(細胞の孤独死) ▶ 仮の話ではよくある喩えだが「もしも世界が終わるとしたら」▶投資には意味がない。ではここで ①どうせ死ぬんだから派手に楽しくやろう。と金を使うタイプと ②世界が終わるまで何があ…

ウクライナ戦争に学ぶと

チリアーノ「私だけの十字架」 ロシアがウクライナの病院を爆破した時に、ゼレンスキーが「戦争犯罪だ。ひとつひとつ数えてるからな」と言っていたように「罪は罪」の姿勢は貫くべきなのだろう。そうしないと本当にアナーキー(無政府状態)になってしまう。

間接的ステークホルダー

松下幸之助 ステークホルダーの概要図 ▶ 利害関係者の事。最近では傭兵部隊のあの人もステークホルダー。 要介護5見当で医療+介護+生活費で年間400万円前後かかる。宿泊費と食費を換算すると在宅介護の方が当然安い。 ストレス テクノ・ストレス 脆弱性ス…

紙芝居の脚本にしておくかな。3分に編集して。

大沢在昌「無間人形〜新宿鮫Ⅳ」 あらすじ▶ 若者の間で流行している「500円のアイスキャンデー」は覚せい剤だった。鮫島の悪戦苦闘を描いた秀作。 アフガニスタンの一般家庭。普通にヘロインを吸引している様子。 失業中の暇な主婦 ドラマ「明日の食卓」 非線…

Mamazonで送ってやるよ

映画「トレインスポッティング」 着払いで。

チャットGPTが売春を...

おまんこ見たいですか。 ソープ嬢だって身の上話くらいするぜ。(木津と鮫) 身の上話は高いんですけど。 人狼 ▶ 新しいスラングか。