2023-04-14から1日間の記事一覧

教授の刃

ダムタイプ 2022 remap PH S/N 坂本龍一が最晩年に参加した前衛アート集団が「ダムタイプ」だったのは、同世代人として嬉しいね。 芸風は変わってなさそう。変わる必要がないのだろう。アートだから。

パンデミックと変異

筒状の万華鏡 岩崎宏美の万華鏡 映画「カッコーの巣の上で」 WHO 新型コロナの教訓を思い出してみよう。 ①パンデミック▶感染症状が軽く、潜伏期間も適度。致死率も低かった。他 ②変異株▶パンデミックによるウイルスの存在エリアと環境が大規模で、変異と毒性…

アナログの鍵(物理鍵)

物理鍵 個人情報や守秘義務情報のデータが入った箱は物理鍵がないと動かないようにした方がいいんじゃないの。抜けば止まるとか。 峰不二子

ご都合主義者

2501ビル型AI

知事ならアリか。▶ポスト小池百合子に学者を。

香山リカ 世の中狂ってるから治してもらうとか。 知名度もあるし。

緻密の刃

政治学者が政治家になりたがらないということは

ガチの政治の水面下は、学問の対象にするのが難しいという事か。X-BOX(抽象化)を使うとかなにかやりようがありそうだけどね。

なぜ政治学者は内閣総理大臣にならないのか。

バズーカのおっさんが大学院の教授になるというから、変なこと教えるんじゃないかと心配しながら着想したのが上記のタイトル。 例えばこの人とか。 姜尚中 二刀流で。

DL(ディープラーニング)の過大評価。憧れてはいけない。

頭足人 品質はともかく、僕がブログを矢継ぎ早に更新できるのは約60年の諸経験や創作体験と、16年のこんな感じの日記のストックと加速装置が搭載されているから。 だから生成AIの「大規模・言語モデル」の「大規模が味噌」なのがわかる。 ただしそれは金属機…

AIサム。効率主義と反知性主義

2501サム型AI こいつの行動原理(思考回路)は二進法の効率主義が基盤にあるので「適切解以外は排除するのが正義」という癖がある。 ところが人間社会の多数決民主主義で「サム型AIに不適切と排除された集合」が反知性主義で対立するから、「結果として効率…

スーパーカミオカンデ

リングにかけろの志那虎

歌を忘れたNHK

NHKのど自慢のバックバンド 学生時代に100人以上いる軽音楽サークルのバンド仲間と「どのバンドが一番上手いのか」を真面目に話し合った事がある。 結果はそれぞれだったが友人の「NHKのど自慢のバンドが一番上手い。間違ってるのを見たことがない」は好評だ…