DL(ディープラーニング)の過大評価。憧れてはいけない。

頭足人

品質はともかく、僕がブログを矢継ぎ早に更新できるのは約60年の諸経験や創作体験と、16年のこんな感じの日記のストックと加速装置が搭載されているから。

だから生成AIの「大規模・言語モデル」の「大規模が味噌」なのがわかる。

ただしそれは金属機械の人工知能の場合だけどね。

DL(ディープラーニング)は人間の脳の構造を真似たものなので多少は

フロイトモデルの制震構造

エスやイドも学べはするが、人間が有意識化して入力したデータ以外は読めないので(よもぎ饅頭の味とかね)「読書ではなく、その本の書評の、更に受け売り」程度の信号でしかない。動植物もいないし風も吹かない。

ボブ・ディラン「フリー・ホイーリン」

そこを間違えてはいけない。

どうせ無理矢理適合させるんだろうけど。

偽物は偽物。