2023-03-22から1日間の記事一覧

換気

さだまさし「案山子」 ♪城跡から見下ろせば/青く細い川/橋の袂に造り酒屋の/煉瓦煙突.....

三種の神器と終身雇用制度

白黒テレビ 1955年(昭和30年)のテレビの値段は89500円。現在の価値に換算すると約54万円。 三種の神器といえば「テレビ・冷蔵庫・洗濯機」。それ以降「カラーテレビ、自家用車、クーラー、自宅の風呂...等々」 終戦が1945年(昭和20年)だから、僅か10年〜…

アストロ超人と推しの悲願達成

沢村栄治 アストロ球団 優勝おめでとうございます!

真空パック

視聴率と属性のグラフ 生成AI初動期に関する書くべき事は大体済んだかな。あんまり突っ張らかってるとマカロニやジーパンやテキサス(太陽にほえろ)のように、変な奴に刺されたくはないからね。 生成AIは機械なのでバージョンアップして進化し続けるのが底…

哀愁のシンフォニー

スペイン映画「ミツバチのささやき」1973年 フランシスコ・フランコによる独裁政治が終了する数年前に製作されたこの映画は、その独裁が始まるスペイン内戦の終結直後の1940年を舞台とし、内戦後の国政に対する微妙な批判を匂わせている。内戦により分断され…

福祉と制度主義の知覚過敏。自縄自縛病にご用心。

ルリカケス ♪窓の外には雨と/カラマツ/枝にはルリカケス/君の前には/僕の前には/胡桃の実が一つ ♪言葉が/要らなくなった訳ではなく/言葉を/忘れたってこと/お互い/わかっているからおしまい/この狭い部屋の中で ♪君の知らない僕と/僕の知らない…