真空パック

視聴率と属性のグラフ

生成AI初動期に関する書くべき事は大体済んだかな。あんまり突っ張らかってるとマカロニやジーパンやテキサス(太陽にほえろ)のように、変な奴に刺されたくはないからね。

生成AIは機械なのでバージョンアップして進化し続けるのが底知れぬ怖さがあるのだけど、製作者サイドや政府や利用者等が「核兵器核家族と同じように危険な物なんだぞ」と自己覚知して自主規制してもらえるのが理想なんだけどね。

でもまあ「セクサロイドの生成AI」も出てきたらしいし、身の回りのガードを固めるしかない。

AIの文章の品質は、普及と広告費目的なら、質問の入力の仕方にもよるけど上記の視聴率や属性等に応じたターゲティングで、メジャーで流通するものは平均的で凡庸なアルゴリズムになるだろう。「まるで人間みたいな口語体。会話文体」がブレヒトの異化作用のテコになっているだけなので、没入感はゲームやSNSの方が上だろうし、SNSの何処ぞの誰かもわからない書き込みがAIとすり替わった所で大勢に影響ない。

でも、拾う大規模データは1年前以上のもので、コストがすっごく高いらしいけど大丈夫なのかね。マイクロソフトは。

米国は先日のシリコンバレーの銀行破綻でも救済しない新自由主義の本場なんだからさ。

つけ入る隙が出来ちゃうぜ。