2023-03-14から1日間の記事一覧

絶対温度(°K)。比較。基準。床の間ネットワーク。

床の間と掛け軸 日本経緯度原点(東京都港区麻布台二丁目) 選挙の投票。 国民主権。参政権。 映画「サイコ」「サイコⅢ」 多重人格の犯罪者役のアンソニー・パーキンスが、この映画で豹変する場面は怖い。でも規模を考えると「君子豹変す」(いい意味らしい…

模範解答と謙虚な節回しで油断させて、侵入して普及させてから、中のアルゴリズムを変えるつもりなんだろう▶生成AI

軒下貸して母屋取られる。だな。 平和ボケの日本なんかカモなんだろう。 さてと。

活字の主導権 ②受け手・送り手・晴れ舞台。社会参加

劇団第七病棟「ビニールの城」 石橋蓮司演じる朝顔と同じ名前の球体関節人形は四谷シモンが作ったもので、非常に重要なブレヒトの異化作用の装置なのだが、 劇団 NODA・MAP「キル」1994年 この舞台の途中で野田秀樹が突然両手に持った2体の人形の頭をガチで…

直線の歪みとデフォルメ

相田みつをの書 アベノミクスの2016年のGDP600兆円の目標設定と達成イメージ MILKY WAY/天の川銀河 2023年の現在とは比較にならない程、ギリシャ・ローマ神話や古事記や聖書の時代の王様や権力者は民主主義を意識していなかったと思う。だとすると、何か別…

聖域

レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」 山下和美「天才柳沢教授の生活」 落合博満

哲学者は何をやってるんだ。

デザイナーベイビー まさか少子化対策でここまでは行かないと思うけど... 生成AIの倫理については、これ▲と地続きという認識なんだけどね。

自然界に直線は無い

アマゾン川 ゴッホ「星月夜」 だから機械が作ったものはすぐバレるんだよ。「ART/アート」とは「人工」「芸の術」という意味ではあるけどね。

名誉による不名誉のヴェール

パターンが単純。

サブカルチャー・パワースライド

湯川トーベン リューベン&カンパニー 和田勉

芸の資金運用

将棋連盟の総本山。将棋会館 谷川浩司 谷川浩司がつい先日「みんなで寄ってたかって藤井聡太を強くしている!」とランボーもビックリのエリ・エリ・レマ・サバクタニの朗読をしたのは、何か考えがあっての事に違いない。布石。棋士だからね。 宮城聰 SPAC/…

引用DNA鑑定

炭治郎の嗅覚 引用元がわからなくても、読書家と物書きには第六感でわかるものだけどね。前後関係とかで。 でもなあ。ネットにそこまで金をかけるのはお粥に下剤をかけて食べるようなものだと思うけどね。 完全なオリジナル作品など無いし、ブレードランナー…

ホワイトデーのお返しの元祖はマシュマロ説

これは...心とからだのどっちもやわらかいよという意味だろうな。きっと。 劇団マシュマロ・ウェーブ

生成AI論争の、私のゴールポスト

バイパス。渋滞中のシェル式シミュレーション

鳥獣戯画 こういうのは遊びながらやる方が得るものが多いと思うけどね。

これもそう(歌詞の疑問)

中森明菜「ミ・アモーレ」 ♪あなたを探して伸ばした指先が/踊りの渦に巻かれてく/人混みに押されて♪魔法にかかった異国の夜の街/心に呪文を投げるの/二人がはぐれた時/それがチャンスと... 乱交パーティの歌なのではないかと勘違いする人もいるのでは。…

魅せる詩人の会

ジュディ・オング「魅せられて」 ♪風/女は海/●●な男に/抱かれながらも/違う男の/夢を見る... この歌詞は昔からオカシイオカシイと思っていたのだが、色々事情があったんだね。 子供の教育にはよくないかもしれないけど。 まあこれはこれで。

構造とスケジュールに無理がある。

ダリ 戦争とコロナとチャットGPTで神様もお金も弱くなっちゃったし。これで台湾と北朝鮮でドンパチやって空気と人間関係が汚れて、Re.ニクソンショックやRe.プラザ合意で2050年に紙巻煙草が消滅するのは想像し難いんだけどね。「人・物・金・情報・地政学」…

換気

RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」

これが鍵なんじゃないの

ホワイトデーの義理人情

ジェンダー論者は当然義理チョコの半返しをするのだろう。口先だけでないならね。 田中角栄なら大盤振る舞いするだろうね。

ノーベルノベル・ルンパッパ

黄桜酒造 カッパ黄桜のCM 有馬朗人 正岡子規 アルフレッド・ノーベル アルフォンヌ少尉 重核子爆弾 ハウルの動く城 俳人の有馬朗人 大江健三郎 蓮實重彦が大江の追悼でJLGのジャンプカットを入れていた。「ノーベル賞作家の肩書がなくても大江健三郎の本は面…