直線の歪みとデフォルメ

相田みつをの書

アベノミクスの2016年のGDP600兆円の目標設定と達成イメージ

MILKY  WAY/天の川銀河

2023年の現在とは比較にならない程、ギリシャローマ神話古事記や聖書の時代の王様や権力者は民主主義を意識していなかったと思う。だとすると、何か別の形の「生存、共存のバランス領域」があった筈だ。

例えば星空。神話作家達や語り部が、様々な存在や現象をデフォルメして、メタファーを駆使して物語に結実させてくれたおかげで、今の我々も太古の宇宙と社会に想いを馳せることができる。「ヘーラーとヘラクレスの天の川創造の神話」とかね。

前述で「自然界に直線は無い」と書いたが、そこに生じる「歪み」を対称性に近づけていく手間のかかる作業がART/芸術や詩歌/文学なのである。

だからデジタルの二進法の直線で、歪みを見て見ぬふりして先送りで捨てると、どこかで爆発すると思うよ。揺り返しで。