2023-02-26から1日間の記事一覧

ペスト

ノックアウトマウス

身の丈に合った人工知能AIと小集団で、身の丈にあった権利と自由を守る。

北斗の拳 国家や地方自治体は本来そのためにあるのだが、生成AIのスピードにはとても追いつけない。 TOYOTAのウーブン・シティ 日比谷の新聞協会ビル ボブ・ディランの「アンプラグド」 皮肉なことにこの先、生成AIが進化・普及していくと「核兵器抑止論」と…

ピュンマ

72期 王将戦 ジャック・マイヨールの「ドルフィン・マン」 映画「ベティ・ブルー」 映画「グラン・ブルー」 映画「アビス」 ベティ・ブルー スキューバダイビングの装備 紀ちゃんのボーダーライン(あしたのジョー)

ゲシュタルト(形、状態)。二進法の苦手分野。

ゲシュタルト崩壊の例 映画「借りぐらしのアリエッティ」2010年 このキャッチコピーにもゲシュタルト崩壊が埋まっている。▲この小人は人間ではない。声優の三浦友和と一緒に「かり」に行ってティッシュペーパーを引き抜く時にアリエッティの頬が紅潮したのは…

「パンドラの希望」の正体見たり

ドカベンのフォークボールの緒方勉 車田正美「リングにかけろ」のパンドラ 田中小実昌「ないものの存在」 パンドラの箱 地球儀状の地図のアフリカ大陸 旧約聖書の「出エジプト記」にも、律法のモーゼが奴隷仲間を連れて逃走する際に「ありとあらゆる災害や凶…

ナッジ理論を知ってますか。

ギスギスホトトギス ▲こいつが鳴かない場合に ①殺す(信長)②工夫する(秀吉)③待つ(家康) これはアドラーの心理学やドラッカーのマネジメントからの引用ではなく、歴史のエントロピーが凝縮した詩歌だが、ナッジ理論で説明することもできる。 すると統一…

新型暴対砲。一事が万事。

大沢在昌「砂の狩人」 「いいんだよ。佐江。」(西野) 暴対法の告知ポスター スマートフォン モンロー効果

景表砲。射幸心を煽る冷たい木鶏。

パチンコ屋の広告看板のイメージ 次元0.3秒 映画「麻雀放浪記」 景品表示法のイメージ ブーメランのやりすぎなんじゃねえの?

桂の王手は合駒きかず。

詰め将棋 愛ちゃんが久保田早紀と仲良しになった時に「看過できない」と言ってた人もいるけど、それから以後、どうなったんだろうね。

対チャットGPT。歴史と漫画に学ぶ。戦争と麻薬の次元。

◆日本は「言霊の国」だ。 チャットGTPのマーク 僕にはこの▲ピクトグラムが▼こう見える 映画「ヤマトよ永遠に」の重核子爆弾 地球の敵の暗黒星団帝国が「ヤマトの波動砲」を恐れているのは、惑星デザリアムの物資の化学組成が波動砲に脆いからである。 雑談の…

換気 ②

メシオ・パーカー