ゲシュタルト(形、状態)。二進法の苦手分野。

ゲシュタルト崩壊の例

映画「借りぐらしのアリエッティ」2010年

このキャッチコピーにもゲシュタルト崩壊が埋まっている。▲この小人は人間ではない。声優の三浦友和と一緒に「かり」に行ってティッシュペーパーを引き抜く時にアリエッティの頬が紅潮したのは何故だろう。

AIに人格と感情があったら、こういう紛らわしいのは嫌いなんじゃないかな。

ダブルミーニングで即席分解すると

映画「カリギュラ」1980年

ヘアヌード問題があったね。

映画「新カリギュラ」1982年

ちなみにオーメンの「666」は「皇帝ネロ」の暗号という説がある。松本零士はそれをひっくり返したのだろう。

初期の電子計算機(コンピューター)

▲こいつは「白か黒か」の二進法の思考回路だから、ゲシュタルト崩壊ロールシャッハテストは「タイパが悪い」「コスパが悪い」「演算が速いのが偉い。加速主義」という一見合理的な理由で

ハローキティ

曖昧で何を考えているのかわからない、不気味なCharaより

ミッキーマウス

こっちを定規にして計算しようとするだろう。

ロールシャッハ・テスト

新世紀エヴァンゲリオン

綾波レイ

ぱれいどりあ(乾燥機と衣服)

森羅万象を計算するのに忙しくて、▲こういうのを楽しむ余裕がないんだろ。

小室哲哉(東京電気/TDKの広告)

だからこいつ▲の単調なお子様ランチの曲の方が扱いやすかった。そうだろう。タリバンバーミヤンの磨崖仏の顔を破壊したように、金属製の計算機だから「罪」の意識も「恥」の美徳もからっきし無い訳だ。

ロールシャッハ・テスト

この絵の中に5種類の図と地が描かれていることもわからず、二者択一。YES YES YES(オフコース)の歌もどこ吹く風。

サーシャが持ってきた波動エンジンの設計図

詩歌にも芸術にも興味のない人工知能AIが、なんでカネと名誉を鉄板ステイタスにするのだろう。

パンドラの箱

ではまた。