◆ 昇華地獄。よいこのみんなに真似させちゃダメだよ。

勅使川原三郎「月は水銀」の写真集(撮影:荒木経惟

昇華とは.....

①物理学用語で、固体が液体を経ずに気体に相転移すること。②心理学用語で、各種の防衛機制の中で成熟した機制とされているもの。

斉藤和義「一人よがり」

♪僕は黙っていた/君は視線をそらした/たあいのないバカ話に逃げ込む気だ/君が泣いても僕は笑う/嫌われても僕は笑う/一人よがりのブルース...

日記・ブログは娯楽用で書いているので、楽しそうに見えるかもしれないけど、創造的行為には苦しみが付きまとう。ある学者が「女の出産の苦しみが無ければ地球上は人間で溢れてしまう。性と出産の喜びがなければ人間は滅んでしまう」と言っていたのを引用すると、辛く悲しい記憶を、石牟礼道子苦海浄土の患者が「病を得た」というような「昇華」は簡単ではない。

漫☆画太郎地獄甲子園

映画「シャイニング」

ジョジョの奇妙な冒険スタープラチナとザ・ワールドの打ち合い

人間にはこういう内部のクローズド・サーキットの心理構造がある。

「あいつは書いて発信するのが楽しくてずっと書いてるらしい。踊るのが好きでずっと踊ってるらしい。子供たちにも大人にも老人にもプロパガンダして楽しくなってもらおう」というのは「違う」ので誤解なきよう。

イタリアのタラント地方の毒蜘蛛「タランチュラ」に刺されて発汗療法でもがき苦しんでいるのに近い。どちらかというとね。

公共の福祉の危険があると書いておく。「苦しいなら機械のアルゴリズムにやらせればいいじゃん」というものではないのは当然。

「ねえ、楽しんでるかい?」のトーンはこの曲のサビの部分がジャストなので、芝居の前歌ラストのキッカケで使っていた。

リッキー・リー・ジョーンズ「Living it up」

映画「明日の食卓」

訪問ヘルパー

だから介護福祉の仕事を「賃金が安い。ハード。ステイタスが低い」という、聞きかじりの先入観で「ブルシットジョブ」なんて言わないでほしい。