2023-02-21から1日間の記事一覧

初音ミク

◆ 昇華地獄。よいこのみんなに真似させちゃダメだよ。

勅使川原三郎「月は水銀」の写真集(撮影:荒木経惟) 昇華とは..... ①物理学用語で、固体が液体を経ずに気体に相転移すること。②心理学用語で、各種の防衛機制の中で成熟した機制とされているもの。 斉藤和義「一人よがり」 ♪僕は黙っていた/君は視線をそら…

死生観と拒否権

美空ひばり「一本の鉛筆」 映画「潜水服は蝶の夢を見る」 胃ろう 食べ物の経口摂取(口から食べる)の場合は、歯や舌で拒否できるし適量も伝えられるけど、重度の疾患で「意思表示」ができない場合、胃ろうの装着にはデリケートな問題がある。難しいと先延ば…

所属の欲求の評価軸

まあウソがバレやすい情報環境になっているのは確かだと思う。ウソのコストは高いし。 だとすると、マズロー・ミドルの所属と愛の欲求の評価軸は ①ポリシー ②エッセンシャル ③好き嫌い ④条件 ⑤その他 幾つかのクロス集計で考えないと見えてこない。だからカ…

野村克也のプロパガンダとマスコミの評価の間違い

月見草と菖蒲と富士山 太宰治「富嶽百景」 野村克也が自己PRで「自分は月見草です」「長嶋と王に比べて謙虚な私です。謙虚が一番です」と言っているのは▲上記の「太宰治の文章を引用、なぞり書きしている」のはすぐわかるが、ずる賢い。狡猾だ。 野村克也 こ…

アーカム

たかしげ宙+皆川亮二「スプリガン」 要するにこういう▼ COSMOSの隊長 金谷唱 粒ぞろいだがどんぐりの背比べのマシーン(機械)をイメージしてるんだろう。こういう感じの▼ こと介護福祉に関しては無理だね。優秀なやつの尺度に合わせるのはね。 煉獄杏寿郎 …

分水嶺 2060

森林限界 超少子高齢化のトンネルを抜けると、必要とされるものは何かな。 007 慰めの報酬

J-Cut

タランティーノの「レザボア・ドッグス」

手口、糸口、手法

アイアン・メイデン「侵略者(インベーダー)」 スキッド・ロウ「モンキー・ビジネス」

ファニーペーパー

大王製紙のティッシュペーパー ネットのデジタル情報は風化(半減期)が異様に速い。賞味期限が短い。 ♪ビリーバンバン

なぞり書きのブローカー▶Chat GPT

Chat GPT 白化した珊瑚礁 梅にメジロ コモディイイダ 退屈。

豊饒の海

新谷かおる「エリア88」 聖悠紀「超人ロック」 ゆうきまさみ「究極超人あ~る」 大友克洋「AKIRA」 珊瑚礁と熱帯魚

夢二と零士の柳腰

松本零士「宇宙戦艦ヤマト」 モデルのお葉と竹久夢二の美人画 夢二 松本零士「セクサロイド」 テレサ テレビ局の企画の原作に松本零士を起用しようという人事案になった時に「絵が古いのでは?」という意見があったらしい。 勉強不足で前例踏襲主義なだけな…

嫌われ者にはそれなりの理由がある

西崎義展 某アニメオタクバーで、宇宙戦艦ヤマトが始まるずっと前の虫プロやタツノコプロでアニメーターの職人技を身につけて、ヤマトの最初から製作チームにいた絵描きさんと何度か酒を酌み交わした事がある。 タブーとは知りつつも西崎の事を聞くと「あん…

無料より高いものはない

ダイアナ・ロス「ミラー・ミラー」