嫌われ者にはそれなりの理由がある

西崎義展

某アニメオタクバーで、宇宙戦艦ヤマトが始まるずっと前の虫プロタツノコプロでアニメーターの職人技を身につけて、ヤマトの最初から製作チームにいた絵描きさんと何度か酒を酌み交わした事がある。

タブーとは知りつつも西崎の事を聞くと「あんな奴、好きなやつはいないよ」と言っていた。

ソクラテスが軽蔑したソフィストの連中は、小手先で論理を捻じ曲げて、例えば「愚図な悪党の✕✕がいたからこそ、人々は救いを求めて○○が出てきたのだから、○○を作ったのは✕✕だ」といけしゃあしゃあと言う事があるが、そいつも最低だが、そもそも西崎みたいなのがプロデューサーという指導的な立場にいた事が、構造的な病気だと思うけどね。

衝角