「パンドラの希望」の正体見たり

ドカベンフォークボールの緒方勉

車田正美リングにかけろ」のパンドラ

田中小実昌「ないものの存在」

パンドラの箱

地球儀状の地図のアフリカ大陸

旧約聖書の「出エジプト記」にも、律法のモーゼが奴隷仲間を連れて逃走する際に「ありとあらゆる災害や凶事があった」と書いてあり、ブロードウェイ・ミュージカルにもなっている有名なエピソードがある。

箱を開けるパンドラの絵

ガイアの子孫であるギリシャローマ神話の主神ゼウス(ユピテル、ジュピター)がこの箱に詰め合わせにして人間界に贈与した「悪、不幸、禍(わざわい)」は、この女が封印を破ったがためにパンデミックになったのだけど、「最後に出てきたのは、希望」という謎かけは「底を打った」「膿を出しきった」「もう何も無い」「逆立ちしても鼻血もでない」「無い袖は振れない」という事じゃないかな。僕は仏教徒だからそう直感するけれど。

 

コロナ禍による飲食店のドーナツ化現象

都心部無人になる事はないけどね。チェルノブイリ事故等は別として。