身の丈に合った人工知能AIと小集団で、身の丈にあった権利と自由を守る。

北斗の拳

国家や地方自治体は本来そのためにあるのだが、生成AIのスピードにはとても追いつけない。

TOYOTAのウーブン・シティ

日比谷の新聞協会ビル

ボブ・ディランの「アンプラグド」

皮肉なことにこの先、生成AIが進化・普及していくと「核兵器抑止論」と同様のジレンマに陥るだろう。Alが人間非干渉で計算したらどうなるかわからないけどね。

生成AIが原因で失業したり、待遇が悪くなったりした物書きやミュージシャンが「身を寄せる所」「居場所」を今から準備しておかないと。法律相談所も設置してさ。

憲法25条(生存権)の領域なんじゃないの。べらぼうな報酬がほしい訳ではないし、革命を起こしたい訳でもない。普通の人が超AIに不当な干渉をされない環境。二酸化炭素より優先だと思うけどね。