入るを制して出ずるを量る(デジタル情報篇)

NIKONの一眼レフ

シーザー対ワムウ戦(ジョジョの奇妙な冒険

攻殻機動隊

「入るを制して出ずるを量る」これはまるで「視肉」(孔子暗黒伝)のような「食っても減らないネットの情報の洪水」に対応した「俺用語」だが、これは確実に効く。信頼関係があればこそだけどね。

全盛期の中沢新一が、冴えない評論家達に「こいつは淫乱なんじゃないか?」と陰口を叩かれたり、売春婦が「汚い」と差別される本能的な境界線もこの辺にあるのかもしれない。淫乱と言われた中沢もグローバリズムの超淫乱を「緑の資本論」で批判し警鐘を鳴らしていたけどね。タイトルに引用・編集したことわざの原典はこちら。▼

【入るを量りて出ずるを為す】の意味
礼記』(らいき 繁体字: 禮記; 簡体字: 礼记; 拼音: Lǐjì; ウェード式: Li-chi)とは、儒教の最も基本的な経典である「経書」の一つで、『周礼』『儀礼』と合わせて「三礼」と称される。『小戴礼記』とも。全49篇。

礼記』は雑然とした内容を集積した書物であり、篇によって成立時期は異なる。例えば、「中庸」篇は孔子の孫の子思の作、「月令」篇は秦の呂不韋の『呂氏春秋』に拠る、また「王制」篇は『史記』封禅書をもとに前漢の文帝の時に編纂されたとされている。

原田真二「モダン・ヴィジョン」

中央銀行についての抜粋

現金・預貯金の量は、民間の経済主体の活動によって決まるため、中央銀行が直接マネーサプライの水準を決めることはできない。

そのため、中央銀行はマネーサプライに影響を与えるために、マネタリーベースを利用する。中央銀行はマネタリーベースの操作によって、民間銀行の貨幣量の乗数効果を通じ経済全体のマネーサプライを操作する。

中央銀行は、ショックから国民の経済厚生を守るために行動する。中央銀行の金融政策が本来の効果を発揮するためには、その政策に対する「市場の信頼」を確保しなければならない。中央銀行の最適な金融政策を考える上で重要なのは「コミットメント」であり、中央銀行は金融政策の目標達成について力強い態度を示す必要がある。

Ambitious Lovers「GREED」

ブラッシング

封緘

▶ To M