薄っぺらのダミー

ジャイアント・ロボ

松任谷由実が「ロッジで待つクリスマス」とか歌ってるから「この人はフリーメイソンなんだ」と思っているが、澁澤龍彦の本や、モーツァルトゲーテフリーメイソンジョン・レノン昭和天皇も入会を勧誘されたらしいので実在はするのだろうけど(鳩山由紀夫とか)どうもインチキくさい。

そもそもあのコンパスと定規とGマークが安っぽい。そもそも「ホルスの目」は古代エジプトパピルス画だろう。

自由の女神だろうがドル札のデザインだろうが、革命や一国の財政に関わるような集団なら会計だってしているだろうし、税金は払ってるのだろうか。創価学会の方が強そうなものだけどね。

本も探したんだけどまともなのは一冊しかなかった。

つまり「謎」が必要な場合の「ダミー」なんじゃないかな。だから秘密なのだろう。