中也翻訳俺編集の地獄の季節

アルチュール・ランボー「母音」
Aは黒、Eは白、Iは赤、Uは緑、Oは赤、母音たちよ
おまえたちの穏密な誕生をいつの日か私は語ろう。
A、眩ゆいような蠅たちの毛むくじゃらの黒い胸衣は
むごたらしい悪臭の周囲を飛びまわる暗い入江。
E、蒸気や天幕のはたためき、誇りかに槍の形をした氷塊、真白の諸王、繖形花顫動。
I、緋色の布、飛散(とびち)った血。
怒りやまた熱烈な悔悛に於けるみごとな笑い。
U、循環期、鮮緑の海の聖なる身慄い。
動物散在する牧養地の静けさ。
錬金術が学者の額に刻み付けた皺の静けさ。
O、至上な喇叭の異様にも突裂く叫び、
人の世と天使の世界を貫く沈黙。
ーーその目紫の光を放つ、物の終末!