医学的エントロピーの減少。事故と虐待を予防するシエスタ制度。

アイマス

ピカソが生まれた闘牛の国、スペインのシエスタ(siesta)の習慣は、単に「昼寝」だけではなく「休憩」という意味がある。

介護のサービス種類別データ

▶ 臨床心理学で「箱庭療法」や「カミングアウト」「カウンセリング」が有効なように▶「睡眠」は、たとえ悪夢であっても、脳の覚醒時(起きて働いている間)に乱雑になる人体と頭脳を整理する。物理学的にはエントロピーは減少しないけどね。

♪都会は病刻みの慌ただしさ。恋もコンクリートの籠の中。君がめぐり逢う愛に疲れたら。きっと戻っておいで。来生たかお「夢の途中」

IBMのパンチカード。残す情報と捨てる情報を分ける。

▶ 生命現象で唯一エントロピーの減少に近いのは「子供を作ること」。細胞単位ではない包括的TURN OVER(新陳代謝

だから「睡眠欲」は三大欲求なんだけどね。効率主義者が睡眠効果に着目しないのが不思議でならない。

アニメーター

エルメスのスカーフ

五条悟

▶ がんばれ儲けろ笑顔で周知徹底というなら、頑張れる環境に設備投資してほしい。事故も虐待もスキャンダルも減るんだから。

増田恵子

キネシン分子モーターKIF3Bとソニック・ヘッジホッグたんぱく質

無量空処

太田裕美木綿のハンカチーフ