感想戦/即菩提と即解脱の違い

▶ 即菩提は永遠性の方向に解き放つので時間がかかる。

スポーツ科学用語で「フロー/ゾーン」というのは、ゲゼルシャフトでは良い意味で受容されているけど、ジャミロクワイが歌っているように「バッド・ゾーン」もあるし、日本人は双極性障害の「うつ病」が多いので、「鬱抜け」という心理学用語は耳に馴染みがるが、躁状態や攻撃モードになった時の「情動(リビドー)」から外れる技術はあまり普及していない。

戦闘機の脱出用の射出椅子

▶ 戦闘機は数百億円と高いので、このベイルアウト・シートで機体本体を捨てるのは「蕩尽」の浪費のカタルシスがある。

ベータカプセル(ウルトラマン

▶ 人間は発菩提心行っても、この速度で菩薩にはなれない。

河合隼雄「こころの処方箋」

この本にも書いてあるが、沖合の暗闇で戻るべき陸の方角を見失った時、一本しかない火のついた松明を、海に捨てて、ぼんやりした明かりが見えるまで目を慣らすと、気持ちのパニック状態も落ち着き始める。

そういう心的次元の世界では、電気エネルギーなんか役に立たない。

訓練が必要だけどね。