2023-02-15から1日間の記事一覧

3年8年

ブルーピリオドの佐伯先生 TOYOTAの新社長はハチロクとかクルマオタクらしいし、日銀の新総裁も経済学者だから本や数字を読むのが好きだろうから少し安心してるんだけどね。 誰もが大物になれる訳ではないので、企業体としてはケアプランの1表みたいな漠然と…

乱読と乱筆

養老孟司(解剖学者) レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家) 「肩書」とそれが「仕事」なのかどうかは生命線なんだよな。「プロ」というのは「お金。それで食っていける」のレベルではないものも含まれる。 サディズムとマゾヒズムは表裏一体なのでコピペは割…

悪徳の手帖

澁澤龍彦のサド裁判(悪徳の栄え事件) 既存の歌謡曲を人前でバラバラに解体することに性的な快楽までは感じないけど、面白いと思ってしまう自分は大丈夫なのだろうか。と思い調べてみた。(Wikipedia引用) ◆サディズム(ドイツ語: Sadismus 英語: sadism)…

猿穴②

そこにもある。

サドの弱点

海ね。

ピット・イン

よろしくメカドック ロックバー キッチンのバーカウンター Eveが言ってるように外に居場所がないと辛いね。でも金がかかるし書店はつぶれちまうし。

呪いは見えた方がいいのか、見えない方がいいのか

五条悟と乙骨憂太 禪院真希 NHKの電脳コイル

分解

●●の後の/✕✕の●●を/乾いた✕✕で拭き取りながら... 彼が窓辺で話しかけるわ/流れる●●さえ季節の✕だと/私は軽い●●を感じ/マニキュアの✕翳しているの/ .......... シャワーの後の/✕✕のしずくを/●●●で拭き取りながら... ●が流れる窓辺の✕/季節の●だと目…

若者はなぜ倍速視聴するのか

富岡製糸工場のキーストーン 「チャットGPT」は原因ではなくて結果なんだろうね。 インターネットで重要視されるのは「アカウント」でしょう。入場できなければZOOMにもゲームにも参加できないんだから。 だから彼ら彼女らは鍵を探しているだけなんだよ。た…

クリエイターではない鈴木敏夫プロデューサーの貧弱なボキャブラリー

もののけ姫 1997年 イノセンス 2004年 気持ちはわかるけどね。(ポスターのコピー)糸井重里の方がよかったね。倍賞千恵子の声優起用も大失敗だったし。 そして▼宮崎の原作選びにも感染してしまった。 君たちはどう生きるか 2023年

文字の小室哲哉

イエス「ラウンダバウト」 思ったより早そうだな。

汚れているのは土なんです(ナウシカ)

バンクシーが偽善に流れるToo much

イミテーション・ゴールド

海のプラスチックごみ カオス皇帝の鳳凰天舞 山口百恵「イミテーション・ゴールド」 「モモエの不良路線」はプレイバックPart2より前の▲この曲で芽が出たんだと思う。 あーあ。プラごみを食った魚なんて食いたくないな。

信念ね.....

逃げたんだな。コロナ処理で。

竿竹屋

素養も権限もなく、訓練もしていないロゴスのビギナーが、複雑な巻き方をしたオフコースを、コピペ&チャットGPTで連続使用したり、身の丈に合わない重いバットをマジックハンドで振り回したりすると 必要もないのにホワイトエレファントを抱えることになる…