2023-04-05から1日間の記事一覧

編集昭和歌謡

高橋真梨子「桃色吐息」 ♪明かりとりの窓/月が欠けていく/呪文をかける女たち/愛が遠くに行かないように/さよならよりもせつないものは/あなたのやさしさ/なぜ? 原田真二「タイムトラベル」 ♪呼び鈴押した暗い廊下で/君は無言の手招きさ/スフィンク…

大規模日経平均株価モデル

日経225 生成AIは「大規模言語モデル」というふれこみだけど、信用できないね。 言語でできるなら、全ての株価の日経平均も算出できても不思議じゃないけど、金や物や心の動きの「定義」は母数が多ければいいってものじゃないでしょう。 情報で値動きが変わ…

アメリカの良心

エディ・ヴァン・ヘイレンとフランケンシュタイン(ギター) 映画「エイリアン VS プレデター」 プレデターとは「捕食者」という意味だったと思う。人工知能AIは何を「捕食・消費」するんだろうね。 エディを輩出した米国にはまだ、やりなおす力が残っている…

アメリカ人には「いさぎの悪さは恥」という文化がないのか

映画「半落ち」 ♪雲はわき/光溢れて/潔し/微笑む希望.....「甲子園の大会歌」

脱ア入欧

ターンエー∀ガンダム 程度の問題というが五十歩百歩の50と100では精神負担が半分で済む。 一度気が狂うと、どんなに金と権力があっても完治するのは難しい。環境の方を変えたとしてもね。 金属製のAIの生態系への介入の予測不可能な影響が、あんたらの子供と…

捏造しようぜ

楳図かずお「14歳」

ボンバー

益田ミリ