2023-04-12から1日間の記事一覧

別冊サルジャンプ

現生人類とネアンデルタール人の骸骨 (WIREDより引用) ネアンデルタール人と現生人類との交雑は、数十万年前から起きていた。これまで現生人類は70,000年から50,000前にアフリカを出て、そこでネアンデルタール人に出会ったとされてきた。ところが、実は37…

ハイリスク・ノーリターン

ノッチ

換気

大沢

人形の手先

アルゴリズム2501 映画「ザ・リング」 人形使いは人間使い。

自分でかけた鍵だもん。自分で外せるわよ。

峰不二子 これは時間をたっぷりかけて熟議した方がいいかもね。今のうちに。

アイスラッガー

スウィングバイ どういう軌道に乗せるつもりなのだろう。

質問がえし

キャンディーズ「微笑がえし」 質問①英訳は? 質問②仏壇返しとの関係は? 楳図かずお

万物の霊長?

2501 根拠と定義は?

躁状態だって。

感情マネジャー。

従来のキャラクター・タイアップの価格ではいけない。

五条悟モデルの生成AI(国産) アダム・スミスの価格理論によれば「売れるのならば、取引成立したポイントが適正価格」でいいんでよ。栄養ドリンクと同じで砂糖水にタウリンとか呪いとかを入れとけばいいんだから。箱にも価値があるし。

制度の1/f ゆらぎ

鉄血宰相ビスマルク 日本の昔の憲法はドイツのワイマール憲法を下敷きにしてたとか、医療のカルテはドイツ語で書いていたとか、ドイツとは浅からぬ縁がある。 山海塾「ゆらぎ」の天児牛大 山海塾はフランス公演の際に旅費がなくて「荷物」として空輸されて上…

エリック・サティ・ブームのプロトタイプ

小林麻美「雨音はショパンの調べ」 「家具としての音楽」のエリック・サティを教授が日本に紹介して「1/f ゆらぎ」で科学者も興味を持つようになった。 上記の歌謡曲はチョピンの「雨だれ」のオマージュだが、ショパン=ロマンチックなメロディのアンカーで…

いつの間に

麻生祐未 健康な時は健康が気にならないものさ。

覚えづらい顔だな。

ガッキー

点滅

電光掲示板。

優柔不断族の独断気取りと忖度文化

シャアザク初期型 これは▲角が一本付いてるだけ。 磯野波平54才 ガンダムとザクⅡ 「.....木馬の新型モビルスーツは化け物か?装置の性能=パイロットの能力ではない事を教えてやる!」(キャスバル兄さん) 漫画「日本のいちばん長い日」原作:半藤一利、作画…