2023-07-09から1日間の記事一覧

A辞書 P.1028

② アミロイドβの呪い/体内時計とメラトニン

五条悟 認知症の原因物質のアミロイドβの排出に「睡眠」が重要。 メラトニンの生成の個人内の年齢系の推移 ▶ 「寝る子は育つ」というのは本当なんだね。 セロトニンとメラトニンの関係図 アポロン(太陽神)のゴッド・ディメンション/車田正美「リングにか…

① 内部の内部は外部である(分子生物学)。アミロイドβの呪い。

引用 アミロイドβ(ベータ)とは、脳内で作られるタンパク質の一種。神経の成長と修復に欠かせない役割のある、前駆体タンパク質APPの部分断片。 しかし、アミロイドβ同士がくっついて異常なアミロイドβができると、排出されずに脳に蓄積され、健康な神経細…

A辞書 P.664 社会

通常の辞書の使い方で「社会」を引いた。(新明解国語辞典第七版) 社会 ▶ 社会悪.....普通の意味での社会が有る限りは、無くすことの出来ない貧困・公害など。 .....僕はてっきりヤクザの事だと思っていたが違った。反社会的●●というけど任侠には任侠の社会…

B辞書 P.491

フランス語辞典か英和辞典にしようかと思ったのだが、20年以上前に買った集英社のポケット国語辞典が見つかったのでそれにした。 ▶ なんでこんな事をしてるかというと ① 日記・ブログの依存症を治す。 ② 日本語を大事にする。 ③ その他 神経伝達物質ドーパミ…

辞書

P395

ゲームの常識と悪意の有無

ジャック・モリスのスプリット・フィンガー・ファストボール ジョン・スモルツのスプリット ボーリングのスプリット 将棋でもそうだけど、次の一手や投げるボールを相手に教える人はいない。 そしてそこには悪意もない。 当たり前のようだけど、では悪意はど…

ピュシス(自然)無きアルゴリズム。その場しのぎのマッチングアプリ

面影ラッキーホール「必ず同じところで」 良心的な科学者はみな「知れば知る程わからない事が増えていく」という。それはロゴス(言葉や論理)そのものが抱えている「唯識論」の不完全性で、技術や権力を使って現実化していくと地獄になる。 地獄とは読んで…