性の起承転結

松山千春「起承転結」

それ以上言ったら2回目を要求するわよ。(古女房)

ZZ TOP

資生堂Za(ジーエー)

「起▶承▶転▶結」が「 上げて▶受けて▶転がして▶結ぶ」の4段ドロップになっているのは、音楽理論に適ったリズムがあるので普及して歌い継がれて残っているのだろう。

ところが▼こいつのこの曲

aiko「くちびる」

血筋とカネの事しか考えない白化した珊瑚礁は、重力装置の大義と矛先を靖国神社に落とし込もうとするのはわかってるので、そこに罠を仕掛けて獄門疆(呪術廻戦)に封印すればよい。多様性が失くなるとそうなる。

おとなしくなったら楽曲を聴いてみよう。

.....通常の歌謡曲は Aメロス▶Bメロ▶ブリッジ▶Cメロ(サビ)の循環構造なんだけど、この「くちびる」のコード進行はちょっと変わってるんだよね。aikoはジャズ・ミュージシャンだった事を知ってれば合点が行くのだけれど、変なコード進行にも気づかない人の方が多い。カラオケで自分で歌ってみるとわかるけどね。

ガンダムのフラウボウ

ミッシェル・ンデゲオチェロ「マリア・マグダラ」

聖書の「一粒の麦死なずば、ただ一つにてあらん。 もし死なば、多くの実を結ぶべし」と、宇宙海賊キャプテンハーロックの「いのちを捨てて俺は生きる」(水木一郎)は同系統のことを表現している。

聖杯

TURN  OVER