活字の牙城

日本医師会ロゴタイプ

漫画の設定上、ブラックジャックがどうしても手に入れることができなかった医師免許の保有者の集まりである日本医師会は、健全な医療を守るための団体である。

人間は言語で思考している。チャットGPTで作った本を早速ネットで販売している人が出てきたらしいが、それは同じ活字の配列だったとしても、創造の苦楽のない「積み木」「レゴブロック」を作って売っているようなもので、人気が出ずに、売れなければすぐ飽きてやめるだろう。

作家は、政治的な野心を具体化したければ、紙と鉛筆で創作する方が速いしスリリングなので、マルチプルな政治団体にすることはないと思う。

ただし「柱」として、医師会にとっての「国民皆保険制度」のような、自分たちの暮らしと国民の「人間による活字文化のインフラ」が、「血も涙もない金属製機械」に食われる、淘汰されることにならないように、居場所を作る必要のある時代になってしまった。

今から準備しておけば「人間性の創造力の牙城」は築けると思う。