スラッシュ

手すり

ジノ・ヴァネリ「プット・ザ・ウェイト・オン・マイ・ショルダーズ」

オッカムの剃刀】とは  
14世紀の哲学者・神学者のオッカムの理論。スコラ哲学。「剃刀」は「説明に不要な存在を切り落とすこと」の比喩。「説明するために必要以上に多くの仮定を用いるべきではない」や「説明する理論・法則は比較的に単純な方がよい」の意味で使用される。思考節約の原理や思考経済の法則とも呼ばれる。ケチの原理と呼ばれることもある。(wikipediaを編集)

オッカムのカミソリの取っ手になっている前提や定義で「加速」「進化」「開発」「科学」「難病治療に有効」と言っておけば真贋を間う前にまかり通る習慣と免罪符は改めた方がいいと思うね。

SF映画をちゃんと観た方がいいよ。「アルタード・ステーツ」とか。