ディゾリューション(dissolusion/分解)。液相占い。

ラウドネスDISILLUSION/撃剣霊化」

洗濯洗剤(酵素入り)

wikipedia引用)

融解(英: melting)とは、物理学で固体が液体に変化すること。また、そうさせるために加熱することである。
▶固体が液体に変化する温度を融点、液体に変化した物質の状態を、液相という。

固体の温度を融点まで上昇させるためには熱エネルギーを要する。
さらに固体が液体に変化する過程自体にも熱エネルギーが必要とされるが、これは融解熱(潜熱)により液体そのものの中にエネルギーが吸収されるためである。
熱力学的には、融点では物質の①エンタルピーと②エントロピーは増大するため、ギブス自由エネルギーの変化はゼロとなっている。融点は圧力によって変化する。融解は液体のギブス自由エネルギーが同じ物質からなる固体のギブス自由エネルギーよりも低いときに生じる。

▶ 融解とは逆に液体が固体に変化することは凝固もしくは固化といい、通常融点と凝固点は同じである。

上記①のエンタルピー

▶エンタルピー(英: enthalpy)とは、熱力学における示量性状態量のひとつである。熱含量(英: heat content)とも。
エンタルピーはエネルギーの次元をもち、物質の発熱・吸熱挙動にかかわる状態量である。
等圧条件下にある系が発熱して外部に熱を出すとエンタルピーが下がり、吸熱して外部より熱を受け取るとエンタルピーが上がる。
名称はカメルリング・オネスによる。

溶鉱炉に沈むターミネーター2のT-1000

少佐の光学迷彩

人体の弱アルカリ性。pH7.4

半沢直樹と大和田常務

向田邦子