節約率グラフ

ファンダメンタルズ分析の指標

プライシング理論

ピンクレディー「サウスポー」

レコーディング理論

エビングハウス忘却曲線

損益計算書(BS/PL)

トヨタ自動車は「乾いた雑巾から水を絞る」という程の愛知県体質の会社で、松下電器松下幸之助は「みみっちい節約をしてもストレスがたまるだけでコストカットできない。やるならブロックごとズバーンとやる方が利く」と言っていた。

▶ それらは個々の社風次第だが、折れ線グラフというものの多くは、収入の部の増減を表示している。

▶ 銭湯や薬局の商圏を保護する法律のように、競争原理で洗剤をケチったり(こないだそういう事件があったね)混ぜ物や手抜きをするのは公益に反するので程度の問題だけどね。

▶ 対インフレで、何か励みになる係数や指標があるといいんだけど。肥満解消のダイエットの体重計みたいな。

マズロー欲求段階説

小山ゆう「スプリンター」