2023-05-28から1日間の記事一覧

表現と広告の負の側面。自発的思考力の補助線。

ビートルズ「ノルウェイの森」 数あるビートルズの名曲の中から、村上春樹が何故この曲を小説のタイトルに選んだかの分析は以前書いた。 「Something」1曲で10回分はやれると書いた手前、バリエーションを作ってきたがちょっとまとめておく。 ♪Something in …

ドルビー(ノイズ・リダクション)

スパコン「富岳」 おそらく米国製の英語でアルゴリズムを組んだ生成AIの大規模言語モデルの「思想」は、フォーディズムの大量生産大量消費型の「パワー信仰」の域を出ていないと思う。 pH7.4の人体の弱アルカリ性のイメージ図 ▶大量消費がないと大量生産は循…

節約率グラフ

ファンダメンタルズ分析の指標 プライシング理論 ピンクレディー「サウスポー」 レコーディング理論 エビングハウスの忘却曲線 損益計算書(BS/PL) ▶ トヨタ自動車は「乾いた雑巾から水を絞る」という程の愛知県体質の会社で、松下電器の松下幸之助は「み…

人は何故エスカレーターに乗りたがるのか

駅の階段 恵比寿スカイウォーク チャットGPT 原子力発電所 ▶ 電気代が値上がりしてるのに。自分のお金じゃないからかな。

高田のグローブ

野球用品は使い慣れるだけではなくて、自分で手入れをしないとへたって行く。 イチローが現役時代に毎日カレーライスを食べていたのも、ライフスタイルがそのまま照準器になっているという事。 だからスマホのアプリが勝手に自動的に更新して配列が変わるの…

圧力と錯覚

カイオウの暗琉天破 これはハーデスの制極界と同じで結界感覚を利用した錯覚なのだね。

このまま捨てる

スマホもそろそろ変えるかな。

竜哭(タイムマシン)で昔に戻れば若返ると思ってるだろう。

たがみよしひさ「化石の記憶」 金のガチョウ 金の卵を産むガチョウ 化石の記憶 田中角栄と錦鯉 孔雀の雄と雌 大友克洋「AKIRA」 ▶ 危険な安全保障

核より簡単

石坂啓「キスより簡単」1986年 ▶ この人は手塚治虫プロダクションのアシスタント出身だから 同「安穏族」1984年 この作品のタッチは手塚の香りがするでしょう。 同コミック版 前提として上記は、男性漫画誌に連載された作品で、あだち充「陽当り良好」「ナイ…

利己的財産。生成AIは新型マルクス主義か。

リチャード・ドーキンス 1980年代以降のポストモダンブームで一世風靡セピアしたこの人の2023年時点の評価はどうなっているのだろう。 ▶ セルフィッシュ・ジーン.....利己的遺伝子▶▶「存在の核は遺伝子の方であり、人間は遺伝子の乗り物に過ぎない」のガリレ…