野球は7割失敗してもよい。

スガシカオ「ストーリー」

♪安全と冒険で君はどっちへ行く/退屈と充実で君はどっちを取る/そんなに簡単に/選べるくらいなら/なんの迷いもなく幸せになれるか...

ゲゼルシャフトゲマインシャフト

▶ ミュージシャンという「冒険」を選んだスガシカオは、矢沢永吉のようなゲゼルシャフト志向ではない。このアルバムタイトルの「FAMILY」が典型的なゲマインシャフトではあるのだが「親密で親身な関係」の持続のために「ポピュラーになりすぎるのを恐れた」感がある。スガはファンクだからね。大所帯のファミリーを作るのはファンクバンドの習性だけど、1990年代のJ-POPはダンスビート・フレーバーを断片的に付け香してはいるがサビ重視で浅いからね。

ゲマインシャフトに需要があるのはみな重々承知でも「稼ぐ力」が足りなくなってFAMILYを維持できなくなる。そこで出てきたのが日産自動車カルロス・ゴーンでしょ。

▶ ちょっとこれデコンストラクションしてみようかな。まずは現状分析して。

二酸化炭素の抽象的イメージ

日本のEEZ

レーシング・マシン