沢田研二「ダーリング」1979年
クールファイブの前川清は別格として、ジュリーのこの曲の踊りの振幅を
メトロノームに喩えるとするでしょ。
西武園ゆうえんち 2023年
現代のファミリー層や若者に求められているのは「懐古趣味(レトロ)」ではなくて「ビート」「針の振れ方」とDig it(桁を掘り下げる)する。
藤井聡太の「温故知新」
西条満(振付師)
土居甫(振付師)
鉄棒の逆上がり(沖縄県の少女)
YouTubeでこれを観ると、同じ振り付けだが
ゲイブ・ドゥ・グースマン(ダンサー)
彼が主軸でリズム・ネイションを踊る場面で「ダンスの解釈。ダンスのボキャブラリー」が変異している事が明瞭に分かる。初出のジャネットの
模倣が難しい両脚のスウィングで
That's!とジャストを入れてるのは
兄のマイケルの「ムーンウォーク」を相続・継承したというシグナルの筈なんだけどね。
それが途切れてしまっている。
「個性」「オリジナリティ」でお茶を濁すこともできるけど、アンソニー・トーマスの「振り付けの歴史」の説明が足りなかったのかもしれない。
補助線
だからエントロピーが無闇に増大して空間認識が乱雑に細かくなる。
五条悟の領域展開「無限」
「パワー信仰」に依存しているからじゃないかな。ぼくの解釈では。
加古里子「だるまちゃんとてんぐちゃん」のじゃんけん
▶ 負けても3割貰えるならゲーム理論の戦略も変わってくる。動きが出る。そのために独占禁止法があるのだと思うけど。
恵比寿スカイウォーク