攻撃3倍の法則。広告・広報不足。

アニメ映画「風立ちぬ

実写映画「風立ちぬ

エディ・ヴァン・ヘイレンのライトハンド奏法は、初披露のステージで、どうやって弾いてるのかパクられないように客に背中を向けて演奏したとか。

零戦を設計した堀越二郎

「これは飛ぶ。風が立っている。」

「つながる毎日新聞」で読者の取材依頼で記事になった新橋の夜の街のニュース。

漫画「サンクチュアリ」の青木

「ウチのブルーワールド社もそうだが唸るほど金を持ってる新興企業が何より欲しいのは『ステイタス』や。そのためにはナンボでも金を注ぎ込む」

のん「わたしはベイベー」feat.仲井戸麗市

堀越二郎の紙ひこうき

日テレの24時間テレビの番宣

24時間テレビ初回の目玉番組「マリンエクスプレス

エディは少年時代はピアニストだった。ライトハンド奏法の開発と無縁ではないと思う。

ドライビール戦争時には、ビール4社ともに「DRY ブランド」を投入したが、アサヒビールはあえてドライの商標登録をしなかった。新しいコンセプトが市場で認知され「社会現象」になるにはパワーが足りなかったのと「判官贔屓で律儀な日本人はきっとパイオニア(先駆者)を支持してくれる」と消費者を信じていたからと本に書いてあった。

結果、ドライビールで残ったのはアサヒだけだが、昔はCMに芸能人を使わない流儀だったのに、福山雅治でブースターをかけている商品年齢か。

Amazonロングテール曲線

スターティング・ブロックと神野さん(スプリンター)

▶ 「大気圏の脱出速度」があるように、スタートダッシュは大事なんだけどね。

オープンAI社のサム・アルトマン

ビールの味の違いより工夫の伸びしろが段違いなんだから楽勝の筈なのに。負け癖がついてるんじゃないの。

ファーストペンギン

結城光

東海林さだお

▶ 値上がりすると困るんでね。