マクロ経済の歪みを吸収・浄化するミクロ経済の変化。

ゴダール

丸山眞男

この二人は似ている。ゴダールの「ジャンプ・カット」は映画の進行上ありえない編集の歪みが「斬新。アート」の受け皿が吸収できたからで、丸山眞男が何か言うと「楽しそうな批判」が集まったんでしょ。リアルタイムでは体験ないけど。

▶ 今風にいえば「バズのインフルエンサー」かな。「何じゃあこりゃあ」(ジーパン刑事)の人。

ミクロ・マクロ経済学のグラフの違い

店舗の売り場

ミクロ経済学と流行の入口(Entrance)は「売り場・棚割り」にあるのが島国の日本の常識だった。ところが

大店法等の流通政策の変移

バレーボールのバックアタック

▶ さすがアメリカ人は法律と身近に接しているので勝ち筋を見出したのだろう。

Amazonの巨大倉庫

銀座四丁目の交差点

「倉庫は店舗のバックヤードではないのか?」という疑問はともかく、運営コストに雲泥の差がある。

山下達郎「Big Wave」

ジェフ・ベゾスがIT革命の波に乗ったという事でしょうね。

通販ではネットではなく慣れ親しんだテレビで頭角をあらわしたのが

ジャパネットたかた

地に足がついてる感じがするよね。何故かというと

井上ひさし「日本語教室」

テレビ「ひょっこりひょうたん島」(作詞:井上ひさし

脚本家の向田邦子

石原さとみ

高田社長