ズブズブ

面影ラッキーホール「音楽ぎらい」

♪一人暮らしのホステスが/初めて新聞を取った/ただ洗濯してたら偶然に/洗剤が/切れたからさ/ヒトミさ〜ん/いつも読んでた週刊誌/あたしアレ楽しみにしてたんだけど/雅子さまファッション特集/あたし/楽しみにしてたんだけど...

▶ 結城光のスプリントのお陰で、アベノミクスによる貧富の格差創出や、世襲議員霞が関のキャリア官僚が、英才教育を受けて育つ過程で身につけてしまった「有権者に嫌われるエリート意識」の原因にフックがかかった。

面影が歌っているように、一般庶民は本来、セレブに憧れるものだったんだけどね。

ハヤテ(ルパン三世

随分前の事だけど、ガソリン代か何かで揉めて、政府・官僚が、普通に暮らしていれば誰でも「おかしい」とわかるようなトンチンカンな対応策を出してきた時に、麻生太郎

「あいつらは基本的には頭がいいから、理解できないんじゃなくて、庶民の事を知らないだけなんだよ。勘弁してやってよ」と責任感のかけらも感じられないフォローを、公共の電波を使ってしていた事があったっけ。

付け加えて翻訳するなら「庶民の実情を知らないんじゃなくて、知ろうとさえしていない」「貧乏人は穢らわしい」と思ってると、透けて見えるんだけどね。

舐めてんのかよ。

SKID ROW「モンキー・ビジネス」

エドワード・ヴァン・ヘイレンのライトハンド奏法