② 前駆体の思考/溶媒(solvent)/溶質(solute)/溶液(solution)

映画とテレビドラマ「我が人生最悪の時」監督:林海象  主演:永瀬正敏

永瀬正敏ルッキズム系の役者ではなく、暗黙知のバイブレーションを持ってる人なんだよね。

これはデジタルのコピペのように、同じ数値や配列が伝達される訳ではなく、受信者の中で独自に変化して血肉になる。アート。詩。

Wikipedia引用)

溶媒(solvent)は、他の物質を溶かす物質の呼称。溶媒に溶かされるものを溶質(solute)といい、溶媒と溶質を合わせて溶液(solution)という。水は最も身近で代表的な溶媒である。

理化学研究所の実験。溶媒によってレタスの成長度等が変わる。

wikipedia)溶媒としては、目的とする物質を良く溶かすこと(溶解度が高い)、化学的に安定で溶質と化学反応しないことが最も重要である。

水以外の多くの溶媒は、極めて燃えやすく、毒性の強い蒸気を出す。また、化学反応では、溶媒の種類によって反応の進み方が著しく異なることが知られている(溶媒和効果)。

面影ラッキーホール代理母」の『必ず同じところで』

▶ ここが正念場だね。「碩学」や「教授」というのは、溶媒solventを産出できる才能なのかもしれない。

ミケランジェロピエタ

▶ この象徴的なデザインは

ジュディ・オング「魅せられて」の歌詞にも投影されていると思う。

▶ 「社風」や「芸風」も「溶媒Solventの軸線」で考えると、商店街や会社経営の後継者難の課題も別の見方ができるかな。

Eve(呪術廻戦の主題歌)のアルバム

▶ こいつは絶対に「AKIRA」を読んでると思う。椅子の背もたれのタッパが低いのが「アダムではなくてイブ」という意味なのか、あるいは「エヴァンゲリオン」の影響なのかはわからない。

尾崎豊センター試験の解答用紙みたいに凝縮された歌詞だけど、貴重な存在だね。今の歌謡曲の状況では。

Eve「ドラマツルギー

▶ この歌詞の「ニヒルな無力感」「クールな疎外感」は、今の若者やオタクと社会交流するのに興味深い。

あいみょん

狗巻棘(呪術廻戦)

ドラマ「明日の食卓」

永瀬正敏の映画サウンドトラック

吉野朔実「いたいけな瞳」の『橡(Tsurubami)』

▶ ビジネス用語でよく「ソリューション」というけど、①Solvent溶媒と②Solute溶質を合わせて③Solution溶液になって「みんなで幸せに酔いしれる」という感じではないよね。

映画「Wの悲劇

▶ 「ビジネス」に定義はあるのかな。

後で辞書を引いてみよう。

キラーインキラーズの隊長