①前駆体の思考/君子の豹変・出世欲。作用機序(薬理学)と機械のアルゴリズムの違い

アゲハ蝶がサナギから羽化する瞬間

▶(wikipedia) 生化学における前駆体は、
生合成経路を説明する上で用いられる用語である。とある物質が生成される前の段階にある物質。
酵素について、活性型へ至る前の段階のタンパク質を酵素前駆体と呼ぶ。
 (例)
・プロビタミン ‐ 体内でビタミンに変化する物質。
・プロホルモン ‐ ホルモンになる前の物質。
・プレプロホルモン ‐ いくつかの段階を経て、プロホルモンになる物質。

▶ 化学における 前駆体とは、
ある化学物質について、その物質が生成する前の段階の物質のことを指す。
有機合成化学や生化学で用いられる用語であり前駆物質、プリカーサー (precursor) とも呼ばれる。

..........

睡眠に関わるメラトニンの前駆体はセロトニン神経伝達物質

出世魚のブリの前駆体が◀ワラサ◀イナダ◀ワカシ(関東)

出世魚式の徳川家康の場合の名前の変化

▶ 世の中には①社長になりたい人②なりたくない人③なれない人。がいるが、年功序列制やジョブ型など社会・会社の構造にもよる。

僕は「サラリーマン社会でさほど出世したいとは思わないが、他人にマウントポジションを取られるのは嫌なローンウルフ型」かな。だから居宅のケアマネは気に入っいるが、施設長や包括センターの職員は年齢や体調を鑑みると重い。という心境かな。仮にその方が賃金が良かったとしても、全うできないボリュームの責務なら、煉獄さんも他の柱に連絡して戦闘体制を変えるでしょう。

雇用方針と昇進方針のポジショニングマップ

アゲハ蝶の幼虫みたいな雑な図形だが、前駆体や補助線として参考になる、年功序列構造のマップ

業種別の終身雇用のグラフ

▶速く走る人には、速く走る理由がある。というけれど。

出世する人にも、出世しなければばらない理由、があるのかもね。

キューブラー・ロスの「死の受容過程」

前回の上記では、第3段階「取り引き」に注目して、ジャパネットたかたの高田社長の手法を比較検討した。

星型のニンジンの輪切りを作る際の手間数の比較

▶(wikipediaアルゴリズム(英: algorithm)とは、
「解」が定まっている「計算可能」問題に対して、その解を正しく求める手続きをさす。
あるいはそれを形式的(formal)に表現したもの。
また、それを実行した際の効率性(要する時間や記憶領域)が優れていることも重要となり、大量の入力データなどに対する計算の際にも、より高速に(短時間に)実行可能となる。

戸川純TOTOウォシュレットのCM

▶ 介護業界に限らず「自分」「所属する集団」の「内部」から▶「外部に排除、排泄して終了」という▶ 「解の集計結果」になることが多いのはよくある事だが、その排除の先にある「社会」や「安全性」や「生態系」に至る「生き物の感覚」までは扱ってない。「解の対象外」なんじゃないかな。仕事終了あとはよろしくご勝手に。みたいなね。

日本の雇用に、良かれ悪しかれ多大な影響を及ぼしつつあるサム・アルトマン

アメリカ人が「Right」と「Privilege」の価値観の違いを重要視しているならば、上記に書いた「ステータスの変化」についてじっくり話を聞きたい所なんだけどね。

紙の媒体で。