新規

美内すずえガラスの仮面」の劇団一角獣

イチローの打撃フォーム

引退後に国学院久我山で臨時コーチをするイチロー

▶ 向かって右にいるキャッチャーが、イチローのフリーバッティングで座って受けていたら「あ、見送った、と思ったらいつの間にか打たれていた。」と言っていた。

これぞ打撃の極意。まるで

アームストロング・オズマ「見えないスイング」(巨人の星)の実写版である。

甲子園大会本番でイチローの真似をする国学院久我山の斎藤選手

アポロンの「ゴッド・ディメンション」(リングにかけろ

この年の国学院久我山が春の選抜(第94回2022.3月)で優勝したのは、イチローから細かい手順のコーチをしてもらったからではなく「世界トッププレイヤーの、別次元の存在とナマで対話できたから」ガラスの天井を突破できたのだろう。ガラスのモニター越しのヴァーチュアル空間じゃなくてね。

▶ 僕の場合はテレビ番組「みゆき野球教室」で、水原茂のノックを受けた時のあの感触かな。

赤ちゃんを相撲取りに抱っこしてもらったりさ。そういうのあるよね。

SONYプレイステーション

▶ この発売時は既に任天堂ファミコンが普及していたのに、あれよあれよという間に追い抜いてしまった。

それでも最初の頃のSCEは「トランジスタソニー」の伝統や社風や社内人脈からは外れた異端の部門だったらしい。今やグループの牽引車だけど。

ユニコーン企業のイメージ図

ユニコーンとペガサスの違い

コトバンクより引用)

【一角獣】
① 中国の伝説上の動物「きりん(麒麟)」の異名。
※歯車(1927)〈芥川龍之介〉五「林檎(りんご)はいつか黄ばんだ皮の上へ一角獣(イッカクジウ)の姿を現してゐた」 〔史記‐孝武本紀〕
② ヨーロッパに伝わる伝説上の動物。体はウマの形をし、額に魔力を持つ一本の角が生えている。ユニコーン
※フランスの百科辞典について(1950)〈渡辺一夫〉二「一角獣(ウニコルヌ)の特性とかいうものにも興味はあったろうが」

高嶺竜児のブーメラン・スクエアーで回転するナポレオン(車田正美

Wikipediaより引用)

麒麟(きりん、拼音: qílín チーリン)は、中国神話に現れる伝説上の動物(瑞獣)の一種。 「麒」が雄で「麟」が雌を表すとされるが、通常は「麒麟」と雌雄同体で表記される。 (「鳳凰」も参照の事)

泰平の世に現れる。獣類の長とされ、鳥類の長たる鳳凰と比せられ、しばしば対に扱われる。
ただし『淮南子』によれば、応竜が建馬を、建馬は麒麟を、麒麟は諸獣を生んだのに対し、鳳凰は鸞鳥を、鸞鳥が諸鳥を生んだとされており、麒麟と対応するのは正確には鳳凰より生まれた鸞鳥となっている。

日本語と朝鮮語では、この伝説上の動物に似た実在の動物も「麒麟」(キリン)と呼ぶ。

車載電池に4000億円以上の設備投資をして雇用を創出するパナソニック

入手困難なレアメタル等を使わずに製造できるキャノンの新製品

移動距離単位で換算するとべらぼうに高いが人気のある遊園地のジェットコースター

娯楽コンテンツを生産するプロのアニメーター

長期間の視聴率を取れるNHKおしん

▶ 一度ちゃんとしたのを作れば、再放送するだけだからコスパがいい。

背理法」の語呂合わせで掲載させていただいた「片桐はいり」の画像

新規の守護神。ダイドードリンコの電話受付のあの人。

ではまた。