職場と文体/料理次第でチャンスボール

森村誠一が永眠した。90歳の大往生。

ホテルニューオータニ

映画「人間の証明

作家になる前はホテルニューオータニの社員だった方で、このホテルがこの映画の謎解きの重要なファクターになっている。

「作家のカンヅメ」というと「サマセット・モームラッフルズホテル」みたいに出版社の経費で長期滞在できるみたいだけど、それだけ住環境と接客マナーのよい空間で文体の訓練をしたのでしょう。

エピソード需要の香りがするんだけどね。

常連客の獲得だけじゃなくて、想像力豊かな人材への夢のあるアピールとか。

グレタ・ガルボ

映画「グランド・ホテル」

あさま山荘事件の時に整合性のあるPRに成功して広告の教科書にも載ってる日清カップヌードル

▶まあ「ハシタナイ」と見るか「絶好球」と見るか。ライバルのホテルに抜かれると悔しいと思うけどね。

「虎は死して皮を残す」というし。

何かの証明書を発行するとか。