醤油とシャンプーの金銭感覚

醤油差しと小皿

ある日、知人のジョンスコ好きのギタリストが

「ジャズとブルースの違いは醤油の使い方の違いだな」と言ったが、その場にいたバンド仲間に

「その喩えは違うんじゃないの?」

と単なる酒飲み雑談で棚上げしていたが、雨が上がったので先程スーパー銭湯に行ってきて、シャンプーとリンスとボディソープの3種類と、リンスインシャンプーのどちらが経済的で、満足度があるかを考えていた。

ワンプッシュ分のボリュームにもよるけどね。

醤油の差し方に金銭感覚が出ると昔から言うけど、ごみ袋一枚で険悪なムードになることもあるから、この業界の空気の生態系は一筋縄では行かない所があるんだよな。